2011-11-07

お気に入りワイン探し

週末に山梨に行ってきました。
母の実家が山梨県なので、子供の頃から年に何度か訪れる場所なのですが、今回は勝沼の「ぶどうの丘」に初めて行ってきました!

ワイン好きな私にとっては、すごく楽しいところでしたよん♪

山梨は言わずと知れた日本を代表するワインの産地ですが、その甲州ワインが一気に試飲できちゃう施設。それがぶどうの丘です。

新宿から電車で約2時間。勝沼ぶどう郷駅で下車します。

DSC03528

タクシーで3分ほどで到着。
試飲ができるのは地下にある、ワインカーブというところ。
ひとり1,100円でこのタートヴァンを購入します。

DSC03506

このタートヴァンは、ワインの試飲専用の器だそうです。中に凹凸があるのですが、そこでワインの色調がよく見えるようになっているそうな。

このタートヴァンにワインを注ぎ、約180種類のワインを好きなだけ試飲できます♪
ひとつのテーブル(樽ですね)に5〜6本置いてあって、白ワインの辛口からはじまってやや辛口、やや甘口、甘口と続きます。
そして新作のワインコーナーがこれまた何十種類もあり、ロゼワインがあり、その後に赤ワインのフルボディ〜ライトボディと。

DSC03514


最初は調子よく、文字通り「好きなだけ」注いでみたものの、さすがにそれではすぐに酔っぱらってしまいそうなので、先が長いことを考慮してちょこっとずついろいろ試す作戦に変更(笑)(試飲ってそもそもそういうもんですねw)

DSC03508

元々白ワインが好きなのですが、やや甘口あたりからが私は好みでした。
ただ、ワインが好きとはいっても詳しいことはほとんど知らないので、ほとんどラベルやネーミングで選んでたんですけどね。(^〜^)

私はマンズワインのにごり白っていうのが美味しかったです。デザートワインみたいに甘かったけど♪そしてどうやらマスカット系はちょっと苦手みたい^^;

もちろん気に入ったワインは棚から選んで購入できます。お値段も1,000円〜2,000円台が多くて、選び甲斐がある感じ。

ワインloveなら一度ぜひ行ってみてくださいな☆

ぶどうの丘

新宿から京王線(高尾山口行き)で高尾駅下車。約50分。JR高尾駅で中央本線(小淵沢行き)に乗り換えて、約70分。
片道1,300円で、のんびり列車の旅です(^^)


大きな地図で見る