2011-11-29

人形町風鈴(西洋風茶碗蒸菓子)

今日は茅場町でお打ち合わせの予定があったので、少し早めに出て人形町経由で向かいました♪

なんで人形町経由かというと、お目当てがあったから(^〜^*)

これです♪人形町にある老舗和菓子店、「つくし」の「人形町風鈴」

ningyoucho

風鈴と書いてプリンと読ませる、っていうのもなんだか粋ですよね♪

私、ぷりんの大ファンというわけではないですが、この前たまたまAll Aboutの記事を読んでから、このプリンは絶対食べてみたいと思ってたんです。

というのも、このプリン、江戸時代生まれの初代当主が作ったレシピ「西洋風茶碗蒸菓子」に沿って作られているんだそう。
100年の時を超えて、現在の5代目が初代のレシピを忠実に再現したそうで。
なんかロマンを感じません?^^
そんな物語付きのプリンだと、大ファンじゃなくてもどんな味のプリンなのか試してみたくなるじゃないですか♪

というわけで、今日は打ち合わせ先でお相手と一緒にプリンを食べながらお仕事の話をしてきました(^〜^)

とっても美味しいプリンでしたよ^^ けっこう濃いめの卵プリンという感じですが、なめらか〜〜〜に漉してあって、丁寧に作られている感があります。お店の方も、すごく丁寧でした^^

6個入りなので、お土産にもいいですね♪