ホームビジット(夜ごはん/ランチだけのホームステイ)3家族目の撮影に行ってきました!
今回のゲストは、NY在住のHarlenさん。パリとバンコクへの出張帰りに、2日間だけ東京に
立ち寄って観光されている方です。そしてホストファミリーは川俣夫妻。
今回は休日のランチタイムでした♪
12時に最寄り駅で待ち合わせて、10分ほど歩いておうちにお邪魔しました。
今回のメニューは鶏肉のちらし寿司、豚肉と大根の煮物、水菜とツナのサラダ、冷奴のオリーブオイルかけ、きのこのすまし汁と盛りだくさん!
お品書きも用意くださっていて、食べる前からHarlen さん興味津々で見入ってましたよ^^
早速「いただきまーす!」ということでランチ開始。
Harlenさんは生姜が大好き!とのことで、生姜が入ったちらし寿司がとってもお気に入りのようでした。
煮物もとっても出汁がきいていて美味しい!(^〜^)
お食事しながら、お互いあれこれ会話が弾みます。
川俣ご夫妻はとっても音楽通で、お互いの好きなバンドやアーティストの話題では「あの曲いいよね」「そのバンドの、ファーストアルバムはサイコーだよね!」と、かなり盛り上がってました♪
↓「好きなアーティストは?」と聞かれて自らのスマートフォンを取り出し、次々とバンド名を連ねるHarlenさん。相当な数でしたよ!
(「あの」とか「その」としか書けないのは、私は全く音楽がわからないので会話に登場していたバンド名をいっこもわからなかったからです^^;スミマセンw)
基本的に英語での会話ですが、流暢にしゃべれなくてもホスト側のwelcome!なおもてなしの気持ちって伝わっているし、ゲストのありがとう!美味しい!っていう気持ちも伝わってます。もちろん英語がペラペラしゃべれるのにこしたことはないんだけど、それが重要ポイントではないな〜って毎回思います。
特に好きなことの話題に関しては言葉は関係ないですね。いいものはいい!
私もそうなのですが、英語が完璧でなくても、全然問題ないな〜と改めて思った瞬間でした♪
Harlenさんは長年日本に行ってみたいと思っていたそうで、今回念願かなって初来日。
ただ今回はお仕事の合間に2日間だけの滞在なので、もう一度ゆっくり来たいな〜と仰ってました^^
そして、Harlenさんは今回日本に滞在して、「東京に住んでみたい」と思ったそうです。
NY と比べたら、とっても安全。そして街のサインや人々がとっても親切で過ごしやすいと。
今は日本語ができないから、もうちょっと先かな、と仰ってましたが、2日の滞在でそう思ってくれるのはとっても嬉しいことだな〜と思いました^^
また、パリ、バンコク、そして東京と滞在した今回の旅(出張)のなかで、一番美味しかったのは?という話題では、間髪入れずに「このランチが一番サイコー!」とも^^
これは受け入れ側としてもとっても嬉しいですよね♪
旅の途中で、そこに住む人とおしゃべりしながら食事ができる機会。
それも、レストランでの食事ではなくて家庭の味を知ることができる機会って、なかなかないと思うんです。
たった2時間程度のコミュニケーションですが、ゲストにとっても受け入れるホストにとっても、ちょっと楽しくて心に残る思い出になっていたらいいな〜と思っています^^
もうすぐこちらの川俣家と、室家でのホームビジットもFindJPN経由で参加できるようになります。
少しずつですが、この「ちょっと楽しくて心に残る思い出」を体験できる機会を増やしていけるようにがんばります!