2011-11-02

インバウンド向けプログラム 「夜ごはんだけのホームビジット」

「夜ごはんだけのホームビジット」は、訪日外国人のみなさんが、夜ごはん(もしくはランチ)の時間だけホストファミリーのお宅におじゃまして、ごはんを一緒に食べます。

訪日外国人は、家庭の夜ごはんをごちそうになりながら、ホストファミリーと会話してみる。
たったこれだけのことだけど、外国に遊びに行ったときにその国に友達がいない限り、なかなかできる体験ではありません。
もちろん日本に住んでいる外国人だって、日本に友達がいたとしても、改めて家庭料理を食べられる機会は珍しいかもしれません。

というわけで、ちょっとしたことだけど心に残るような、そんなプログラムです。

先週の日曜日に、第2弾となるホストファミリーのお宅で撮影をしてきました^^

参加してくれたのは、アメリカ出身のKaydeeとカナダ出身のJessica。2人とも韓国に留学していて5日間だけ日本に遊びに来たそうです。


お品書きを用意してくださってました!ステキ☆


ホストのお母様お手製の梅酒で乾杯!


Kaydeeはわさびが大好きだそうで。手巻き寿司にめっちゃ使ってましたよ^^
そしてJessicaのお気に入りは肉じゃがだったようです。


手巻き寿司!
ホストのお父様に巻き方をレクチャーしてもらいつつ、いろんな種類の手巻き寿司を楽しみました。
後半になってからも、2人とも「うーん、私そろそろお腹いっぱいだけど、、、あともう1個食べたい!」って言いながら手巻き寿司の具を吟味する、っていうのを3回は繰り返してました(^〜^*)


それから、ちょっと試してみる?とホストが出してくれたのが、いかの塩辛。


2人とも恐る恐る、といった様子で一口食べてみましたが、Kaydeeは「悪くないかも」Jessicaは完全にアウトでした(笑)食べ終わった直後に水をがぶ飲みしてたし^^;  
塩辛は、人によって好み分かれますもんね!だけどこうやってちょっと試してみることができるのも、家庭でごはんをごちそうになる醍醐味かな〜なんて思いました。


食後には、茶道に精通している娘さんがお抹茶を入れてくれました。
これも参加者の2人はとっても喜んでましたよ〜。なかなか体験できないですもんね。



器選びから、興味津々!


そんなこんなで、あっという間にプログラム終了。
2人からは、こんな感想をもらいましたよ。

I learnt so much about Japanese culture!
The tea ceremony was so informative and the family was so nice.


It was absolutely wonderful! My host family was so welcoming and told me so much about Japanese culture.
And the food was fantastic. It is one of the best things I've done in Japan.




このプログラムはもうすぐFindJPNで訪日客向けにリリース予定です。
また、9月に撮影した鈴木ファミリーはすでにリリースしてますので、よかったらご覧くださいね♪

一般家庭のごはん体験

"Home Visit: Join a family for a real Japanese meal at home"
Fullscreen