2011-08-22

味噌風味チーズケーキ 改良中

味噌風味のチーズケーキを作りました。

DSC02067

先月くらいから、クリームチーズの味噌漬けを絶やさず作っていまして。

クリチの味噌漬けがかなり美味しいので、クリームチーズと味噌がこんなに合うんだったら味噌風味のチーズケーキも美味しいはずだという目論みで、作ってみました^^
試作なので、ひとまず1人分。
砕いたクッキーを土台にして、特製味噌漬け(味噌、みりんなどのMIX)とクリームチーズ、砂糖を合わせてオーブンで焼いてます。

「○○風味」というと「ほんのりと、言われて見ればそういえばそんな感じもする」という程度の雰囲気を醸し出しますが、このチーズケーキはけっこうがっつり味噌感たっぷりです(笑)

DSC02073

まずはオーブンから出したてのアツアツを彼に食べてみてもらったところ、

「ごはんのおかずかデザートか、よくわからない・・・」と。
確かに甘じょっぱい味が広がってます^^;

しかしここは「これはデザートだ」と言い張り、冷蔵庫で冷やすこと1時間。

うん、冷やしたほうがチーズケーキっぽいですね。

そして、ひとくちサイズで食べたい気分。
今回はラムカンで作ったけど、3cm四方にカットしてあげると、

「ほんのちょっとだけ食べて、少ーしあとを引いてもうちょっと食べたくなるっ」

的なスイーツに昇格しそうです^^

もうちょっと改良してみよっと♪