2011-08-18

茄子の肉詰め 黒酢漬け

お盆にお墓参りに行った帰り、茨城のファーマーズマーケット(・・・とはもちろん呼ばず、いわゆる地域の特産品売り場的なお店)で大きくて美味しそうな茄子をゲットしまして^^
今日はこの茄子2本をまるまる使って肉詰めを作りましたよ♪



1本が14~15cmあるので、けっこう食べごたえあります(^〜^)

材料 (2人分)

茄子 2本
豚挽肉 100g
玉ねぎ 1/6個
ナツメグ 少々
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ2

◆タレ
黒酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
梅肉 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2

作り方
  1. タレの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる
  2. 茄子のへたをそぎ切り上部2cm程度を残し縦に4等分し、茄子の身部分を削ぎ取る
  3. 玉ねぎと2.で削ぎ取った茄子の身をみじん切りにして挽肉と合わせ、ナツメグと塩コショウを加えて粘りが出るまでよく混ぜ、片栗粉大さじ1を加えてさらに混ぜ2等分する。
  4. 片栗粉を茄子の内側にまぶして広げ、3.を茄子の中に詰めて形を整えさらに上から片栗粉をまぶす。
  5. サラダ油(分量外)を180℃に熱して4.を入れ、肉がしっかり色づくまで揚げ、油を切って1.のタレに漬け込む。

茄子の肉詰めにしては、ちょっと大きすぎたかな?^^;もうちょっと小ぶりの茄子のほうが食べやすいかもだけど、黒酢の漬けダレでさらっとあっという間に完食でした☆