2011-03-05

ふんわりなめらか*海老のビスク

月に何度か、スープストックで食事することがあります。ランチの時もあれば夜ごはんの時もあるのだけど。

毎回数種類のスープの中で迷って結局最終的にいつも選ぶのが、「オマール海老のビスク

これ、とっても美味しいんですよね〜〜。

今日はこれを自分で作ってみよう!と思い立ち、チャレンジ。
殻も頭もついた海老7尾登場です。

作り始める前にいくつかレシピを見たところ、どの方法も微妙〜〜に違いがあったのですが、殻と頭をから煎りしたら、濃縮された味ができるだろうな〜と思って最終的にはいろんなレシピの要素をいいとこ取りさせてもらいました。

途中、ブランデーかウイスキーが必要なので、またまた拝借。とっくの昔から空いているのに、飲みかけ状態のお酒シリーズ。w (前回の拝借記録
今回はワイルドターキー。

DSC09195

いい味出してくれます♪

海老の殻で出汁を取り、タマネギやセロリなどの香味野菜を炒めて、最後に漉すというレシピが多かったのだけど、さらにまろやか〜〜な感じにしたかったので、私は最後、漉さずにミキサーで殻以外の全てをペースト状に。そして生クリームを入れて完成。
おかげさまでとっても良いお味になりました♪

DSC09203

うれし〜〜♪
スープストックよりも少し生クリームが多かったかもだけど、美味しい♪ふんわり&なめらかな口当たりになりました。
これはまた作ろうっと(^〜^)

Cookpadにレシピもアップしました↓

Cpicon *口当たりふんわりなめらか*海老のビスク by 和Station

昼間ぷらっと出かけた戸越銀座。初めて降りた駅だったけど、この商店街はやっぱりにぎわってますね。

DSC09189

オオゼキというスーパーに寄ってみたら、なんかいつものスーパーよりも安い!お野菜とかも、軒並み安い!
今回のビスクに使った海老ちゃんも、お刺身でもいけちゃいます的なパック7尾を500円以下でゲットできました♪

たまには知らない街のスーパーに立ち寄ってみるのもいいですね(^〜^)/