2011-03-13

東北関東大震災

今回の地震と津波、本当に心が痛みます。
私は当日は都内の職場で地震にあい、10km歩いて妹たちの住む家に泊めてもらいました。
彼の両親はじめ海外から心配して連絡くれた方々にも、とっても感謝です。本当にありがとうございます。

また私は数時間の間、三越本店新館に避難していたのだけど、そこでも余震の度に「この建物は安全ですので、安心してください」というアナウンスとともに、冷静に人々を誘導してくれていた店員さんたちにも感謝です。

だけど、被災地となった東北地方や茨城県では今も大変な状況が続いています。

twitterを見ていると、現地へ向けた暖かい励ましの言葉がたくさん流れているんだけど、やっぱりまだ大切な人と連絡が取れていない方が日本全国にたくさんいると思うと、本当に心が痛いです。

今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を、心からお祈り致します。
そしてまだ現地で救助を待っている方々、避難所で不安な夜を過ごされている方々の無事を、祈るばかりです。

離れているけれど、微力ながら少しでも力になれるように。
節電しています。これから募金もしようと思います。

ところで、ちょうど今日本にいる外国人観光客は、とても不安になっているはずです。
日本語以外の言語での情報が少なくて。

「今回の震災は、今自分がいるところからどれくらい離れているのか。これから東京に行く予定だったけど、行って大丈夫なのか」という声も。

そして近日中に日本を訪れる予定がある海外在住の外国人からも、「予定はキャンセルするべきなのか」「ニュースでみる限り、情報が少ない。自分が行く予定の地域は、どうなっているのか」という声も。

japan-guide.com では、震災があった11日から今までずっと、彼ら訪日客のために情報更新を続けています。

交通情報や、14日以降の計画停電のことも。

Japan Travel News - Earthquake and Tsunami of March 11, 2011

また、Forumでも次々と地震に対する質問が世界中から数分おきに寄せられ、その質問に対しても編集者がわかる限りの情報を提供しています。

japan-guide.com -Forum "Earthquake"

観光庁のウェブサイトでは情報の更新が一切できていないようだったので、実質、観光客へのリアルタイムな情報提供はjapan-guide.comが担ったことになったと思います。

もしもまだ、日本への旅行についてなかなか情報が取れないでいる方がいらっしゃれば、URLを教えてあげてくださいね。

Earthquake and Tsunami Update
http://www.japan-guide.com/news/0018.html