2011-03-04

身体にいいごはん

祝☆金曜日!

時間をかけて夜ごはん作っても大丈夫!な金曜日。
ワインいっぱい飲んだって全然大丈夫!な金曜日。

ビバ☆金曜日!心が踊りますね(^〜^)

今日の夜ごはんメニュー

鳥肉の甘辛ネギソースがけ
身体にいいものしか入ってないサラダ
豆腐の赤出汁
白飯

DSC09185

鳥肉の甘辛ネギソースがけは、つけダレに1時間弱つけてから、片栗粉をまぶして揚げてあります。
長ネギのみじん切りとつけダレを合わせて作ったソースをたっぷりかけて。
ごはん進む〜〜。
今まであんまりごはんを炊いて食べてなかったので、この、「ごはんが進む」おかずを作りたかったのですよ、今日は。

身体にいいものしか入ってないサラダは、最近にしては珍しくお安くゲットできた水菜さんをベースに、アボガドとトマトを添えて、ミックスナッツ&フルーツをふりかけてあります。
ミックスナッツ&フルーツには、

・ひまわりの種
・かぼちゃの種
・アーモンド
・クコの実
・松の実
・ブルーベリー

が入ってまして。これって、エリカアンギャルが美女レシピで言ってる「これは食べたほうがいいもの」って説明してる食材ばっかりがミックスされてるじゃーん!と思って、すかさずゲット。

エリカアンギャルいわく、握りこぶし1つ分くらいのたんぱく質や良質の油を食事に取り入れるのはすごくいいみたいですよ。
今日の夜ごはんで言うと、たんぱく質は鶏肉とお味噌汁の中の豆腐。
良質の油は、アボカドやアーモンドになるかな。^^

DSC09188

それから赤出汁。
赤みそを偶然見つけたので、そのつもりなかったのに思わず買ってしまいました^^

外食すると時々出会える赤出汁。
彼も私も好きなんですよね〜。
私は実家は別に赤出汁ではないのだけども。いわゆる普通の白みそ?合わせ味噌かな?まあ、普通にスーパーでゲットできるお味噌汁の味が家庭の味なんだけど。
赤出汁の独特な味もけっこう好き!

今日の晩ご飯で唯一「本当は食べないほうがいいもの」は白飯だけ。「精製された白い食べ物」は、なるべく食べないほうがいいみたい。
でも玄米のごはんを仕事から帰ってから炊いておかずを作るのは時間的に不可能なので、これは仕方ないね。
代わりに週末は玄米にするぞー!