2010-12-08

手作りクリスマスリース

昨日はクリスマスリース教室に妹ちゃんと行ってきました。

DSC08478

こういうの初めてだったんだけど、すごく楽しかったー!

まずは生のグリーンをリースにつけていきます。
DSC08472


途中経過。かなり熱中しちゃいますね〜。私と妹、そしてあと2人参加者がいて、4人+先生で進めていくので、すごくアットホームな雰囲気で。
DSC08474

グリーンをこころいくまで埋めたら、次はオーナメント選び。これが、ものすごくたくさん種類があって。自分が好きなものを、好きなだけ選んでリースにつけていきます。
DSC08468

これがもう、すっごく迷ってしまって。^^;
リボンとかオーナメントの色とか、自分がイメージしてるリースはどんな感じかな、こんな感じかな、いやちょっと違うよね、この色かな?いや違うよね、ん〜〜〜〜っ!どうしよう〜迷う〜〜〜   ・・・みたいな。笑

そして迷いに迷ったうえ、出来上がりました!
DSC08477

飾り付けのバランスを考えたり、あーでもないこーでもないって言いながら作るの、すっごく楽しかったです^^
先生がレッスン中に焼いてくれていたスコーンをお持ち帰りで持たせてくれて。(これすごく美味しかった!)

DSC08483

4人ともあまりに熱中して、帰りはなんと終電になってしまったんだけど、大満足でした♪

妹の作品:
DSC08480

2人の生徒さんの作品:
DSC08482
DSC08481

同じ材料で作るけど、ひとつひとつ個性が出ていて楽しい♪