2010-12-05

デンマークのクリスマスメニューに挑戦☆

あっという間に12月ですね!!
昨日も今日も、外はとってもいいお天気で暖かいくらいなので、どうも12月の気分になっていませんが^^;

今月はトマムにスノボしに行く予定なので、その頃からは冬モードになれるかな〜と期待しています。(雪がちゃんとあるといいんだけどw)

彼情報によると、デンマークのクリスマスでよく出てくるメニューがあるよ、ということだったので、今日トライしてみました。

・フレスクスタイ(皮がついた豚肉のオーブン焼き。皮の部分がパリパリしてる)
・Rødkål 紫きゃベツの酢漬け
・Brunede kartofler キャラメルポテト(小さいジャガイモをキャラメライズしたもの)

2個目と3個目の日本語訳は私の適当な解釈でつけたのでたぶん違う言い方がありそう^^;

ひとまずスーパーで手に入る食材でどれくらい再現できるのか挑戦してみました。
紫キャベツの酢漬けは、スーパーで紫キャベツが売っていなかったので今回は断念。

フレスクスタイは、彼にデンマーク語のレシピを見てもらいながら挑戦。
日本語のもいくつかあったんだけど、それを見る限り、かなりシンプルで。
「豚肉に塩をもみこみます。オーブンで2時間焼きます。完成!」みたいな^^;

いやいや本当はもっとあるでしょう、と思ってデンマーク語レシピを見てもらったんだけど、ほぼそんな感じで。

で、オーブンで合計3時間半くらい焼いたんですが、結果は失敗。がびょーん。^^;
塩辛い豚肉焼きが完成しましたw

DSC08452

たぶん、ゲットしたお肉の種類からして違ったみたいですね。
見た目からして、本物と全然違うっ!!!そして、塩辛すぎてほとんど食べられませんでした(笑)
これはリベンジ決定です。
ふむー。伝統料理は奥が深い!あたりまえですね^^;

キャラメルポテトのほうは、彼曰く「見た目はちょっと違うけど味は似ている」だそうです。
ヨカッタ!

DSC08454

そして、これはデンマーク料理ではないけど、もちもちカマンベールポテトを作ってみました。居酒屋さんによくあるメニューですね。
外側はお餅みたいにもっちもち。中からトロンとカマンベールが溶け出します。
これは好評だったわ♪

DSC08450

フレスクスタイが完全に失敗だったので、夜ごはん足りなくなるかと思ったけどじゃがいもさんのおかげでおなかいっぱいw
助かった〜!まあ、こんな日もありますわよねw

デザートはリンゴとレーズンのカスタードタルト。

DSC08464

そんなこんなで、週末がおわっちゃいました。
また1週間がんばろ〜っと♪

DSC08459