2010-09-21

ロスキレ大聖堂とデンマークのマクドナルド

今日は一日中雨^^;
気温は14℃。タートルネックのヒートテックを着て皮のジャケットを着て、さらにマフラーを巻いてても外を歩くとちょっと寒いです。

今日はお昼前に車でおうちを出発して、彼の出身大学+世界遺産のロスキレ大聖堂+姪っ子の誕生日パーティー@マクドナルドに連れていってもらいました。

ロスキレ大聖堂。1995年にユネスコに登録された世界遺産です。建物もやっぱり歴史ある佇まいで、目の前に立つと圧倒されました。

DSC07141

外から見て、「おぉ。さすが世界遺産。」と思ったんだけど、中を見学して、本当にすごいのは実は中身だったことが解りました。

今も教会として利用されている場所なんだけど、その中にはデンマークのバイキング時代の王をはじめとして、15世紀から今までの歴代の王様が葬られています。

「葬られてる」って聞いても、見えるところにはないんだろうと、勝手にイメージしてしまっていたんだけど。そうではなかったんです。

37人の棺が、普通に展示してある!ちょっと手をのばせば普通に触れてしまうような位置に、めっちゃたくさんの棺が。普通に、ですよ。
そしてひとつひとつの棺には、かつての王様が眠っているという。。
装飾もゴシック様式っていうのかな、なんだか荘厳な感じで。厳かすぎて、私的には怖さを感じてしまうような雰囲気。

なんだかですね、写真はちょっと撮れなかったです。
たぶん禁止されていないと思うんだけど、ちょっと雰囲気がすごすぎて、「パシャリ」とかするような感じになれなくて。^^;

本当に圧倒されました。こんなにたくさんの王様の棺が目の前にあるなんて。そういう意味で、やっぱり世界遺産なんですね。

ランチは軽めにホットドッグ。食べ歩きができるフレンチスタイル(?)をテイクアウト。パンの中が空洞になっていて、そのなかにウインナーとケッチャップ等のソースが入ってます。どこにでもホットドッグスタンドがあるのって、便利〜♪^^ 美味しいしね☆

DSC07145

午後からは、彼のお姉さん家族のおうちへ。
姪っ子が今日8歳の誕生日ということで、プレゼントを持っていきました。
ハローキティが大好きなようで。ウィッシュリストにキティちゃんの腕時計と、キティちゃんのマグカップが欲しいとあったそうで、彼は日本のサンリオショップでプレゼントをゲットして持っていきました^^
私も日本のお菓子を大量にプレゼントしたんだけど、その中でも人気だったのは「ぷっちょ」。
実は前に彼のお友達にあげた時にも大好評だったぷっちょ
デンマークでぷっちょの輸入代理店でもしようかしら(笑)

ぷっちょ

夜ごはんは、本日の主役リクエストによりマクドナルドへ。(子供チョイスで、かわいい!^^)

DSC07166

実は私も、日本と違うメニュー、あるかな〜って前からけっこう楽しみにしていたのでした♪

いくつか日本にはないメニューがあったんだけど、私が選んだのはこれ。

DSC07168

CBO (= Chicken Bacon Onion) です。ポテトとドリンクのセットで、59デンマーククローネ。日本円にすると、約890円ですね。

実物はこんな感じ。

DSC07172

うん、普通にマックだ!(笑)

昨日の夜は、まだ時差ぼけが残っていて夜7時を過ぎた頃からふらふらに眠くなってきてあっとうい間に寝てしまったんだけど今日はだいぶよくなってきました。明日はお天気いいみたいなので、コペンハーゲンを自転車でプラプラする予定です^^

写真はflickrにどんどんアップしてますよ〜^^