2010-09-20

デンマーク料理コンテスト2010

デンマーク到着3日目です!

やっぱり直行便は楽ちんですね〜。あっという間についた感じ。
コペンハーゲンのカストラップ空港についたら、去年はなかった日本語の案内板ができていました。けっこう日本人がくること、多いのかな。しかしそれよりも気になったのは、その下の中国語。こんなかわいい手書き文字、ありですか!?(笑) これはフォントじゃなくて、本当に手書きなんじゃないかと疑っています。^^;

そして微妙に単語の意味が読めるようになっていたのも嬉しかった!
DSC07057

2日目の昨日はお天気がすごくよくって、朝からおでかけ。今の時期、デンマークはお天気的にはあまり恵まれていないみたいで。私が到着する前は、雨とか曇りが多かったみたいです。

が、昨日は朝からとってもいいお天気!
彼のお母さんの自転車を借りて、ご近所サイクリング。Frederiksberg Have でゆっくりしたり。

DSC07061


そしてお昼から、とあるイベントに連れていってもらいました。
デンマークで有名なレストランのシェフが一同に会して、今年のベストワンdishを決めるコンテスト

会場は、彼の実家の近くにある、ホテル&レストランの学校です。
DSC07079

一般人は無料で見学ができるということで。ちなみに写真の一番右にうつっているメガネのおじさんは、有名なコメディアンだそうです。普通に家族で見にきてたみたい。
DSC07085

nomaは今年、世界で一番いいレストランに選ばれたお店で、もちろんそこのシェフも参加してました。このお店、とっても高いんだけど、それでも3ヶ月前から予約を受け付けてすぐにいっぱいになってしまうような有名店。デンマークの食材を使って伝統的かつ新しい料理を出してくれるそうです。

↓nomaの創始者のひとり。よくドキュメンタリーとかでキレてるシーンが写るんだけど、昨日はキレることもなく。(あたりまえか^^;) やっぱりプロの盛りつけは、すごい〜。

DSC07098




今年お料理に凝っている私としては、創作意欲かきたてられまくりのひとときでした^^
DSC07106
DSC07110

他の写真はこちらでどうぞ。今回のデンマーク旅行はあまり観光地に行くわけでもなく、比較的のんびりなのでまたブログアップできるかもしれないで〜す^^