2010-09-22

チャリチャリコペンハーゲン 2010

朝8:30 おうち出発。
今日はとってもいい天気!でも空気はひんやりしてました。

時間的に、ちょうどコペンハーゲンのラッシュアワーに巻き込まれつつ。
ラッシュアワーといっても、もちろん電車じゃなく。車でもないです。

コペンハーゲンのラッシュは、自転車!!

写真にはあまり人が写ってないですけど、実際はかなり人多かったです。

DSC07178

自転車専用道路がきちんと整備されているんだけど、自転車用のルールもその分ちゃんとしてます。止まるときは手を上げて後ろに合図するとか、右に曲がるときも右手を挙げて後ろの人に合図するとかね。当たり前と言えば当たり前だけど、日本で自転車に乗るときにはまずしないことばかりなので、最初はけっこう緊張でした。
だけど、なにしろ自転車に乗ってる人が多いし、ひとつの重要な交通ルールなので、慣れていないとはいえ、守らないわけにはいかないですね。
私も1日中コペンハーゲン市内をちゃりちゃりした結果、ちょっとルールがわかりました。ちょっとしたデンマーク人気分を味わえる感じで(笑)楽しかったです^^

今日の道のり

コペンハーゲン市内の湖?池?でのんびり→ストロイエへ→ロイヤルカフェを撮影→チャイナボックスランチ→国会議事堂前通過→クリスチャニアへ→オペラハウスへ→水上バスでニューハウンへ→再びストロイエへ→スイーツタイム(カトフルケーア)→マンガショップ→スーパーでお買い物→ラザニア作り

いや〜。盛りだくさんでした。


DSC07192

DSC07200

平日の午前中だけど、池の周りをジョギングしている人がけっこういました。なんだか、いい感じ。そして走りやすそうだしね。
びっくりしたのは、ベビーカーを押しながらジョギングしている人が多いこと!彼曰く、流行りみたいです。子供と一緒に健康になろう!みたいな^^; けっこう本気モードで走ってるの。ベビーカーの中の赤ちゃんはどういう状態なのかちょっと気になるわ。。
DSC07208

この前銀座にオープンした、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェの本家。
ストロイエのロイヤルコペンハーゲン本店の隣にあります。
去年来たときに、その日カメラを忘れてて一枚も写真が撮れなかったので今回はリベンジ。外から外観だけでも、と思って写真撮ってきました〜♪
DSC07228

国会議事堂です。自転車で前を通ったら、なぜか入り口に日の丸。え、なんで?みたいな^^;
おうちに帰ってから調べてみたら、この日は衆議院副議長の衛藤征士郎さんが来ていたみたいです。
DSC07235

DSC07245

DSC07259

DSC07264

DSC07272

DSC07281

DSC07288