2011-05-05

デンマークランチ スモーブロー4種

彼のお母さんがデンマークから送ってくれる、ライ麦パンキット。
今回は妹カップルと一緒にデンマークランチと相成りました^^

前回はシーチキンで作ったパテのスモーブローと、ペッパークリームチーズ&卵のスモーブロー作りました。

そして本日のスモーブロー(smørrebrød)。

DSC00179

左手前から右回りに、

フリカデラ(デンマーク風ミニハンバーグ) ラズベリージャム添え
甘いジャムを添えるのはスウェーデン風かな?

海老と蟹サラダ ディル風味
前にも作ったこのレシピは、Cookpadにもアップ済み♪。
今回はディルを入れてみました。 ディルが入るとなんか北欧っぽい(^〜^)

スウィートピクルスと卵のサラダ ちょいインド風
ガラムマサラでちょっーーーっとだけ、インドの香り。w

ローストビーフ
ベーコンビッツを敷いた上にローストビーフを載せました。こちらもディルでお飾り。

みんなで食べると美味しさもひとしお(^〜^)

DSC00176


パンの全貌はこんな感じ。
DSC00173

ぬるま湯にイーストを溶かして、ミックス粉を入れて混ぜ、1.5時間発酵させて180℃で1時間オーブンで焼くという極めてシンプルなものです。
しかし、美味しい(^〜^)これ、本当に好き☆
ライ麦やその他の穀物が入っていて、黒い(濃い茶色)のが特徴。2斤のパン型で焼いてちょうどいいくらいなので、量もかなりあります。嬉し〜〜