2010-04-24

美女レシピ by エリカ・アンギャル

ミス・ユニバースジャパンの公式栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんの「世界一の美女になるダイエット」を読みました。
去年、「アボガドは食べる美容液」という言葉を流行らせた方です。(流行った、のかな?私はかなり頻繁に聞いたのですが^^;)

世界一の美女になりたい♪ というわけではないのですが^^; 最近お肌の調子がすごく悪く、だいぶ困っているので食事から見直してみようと思って。

本によると、食事に関して「これを食べたら美しくなれるかしら?」という視点が大事だそうです♪

特に気になったのは:

  • 「世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています。」
  • 「日本の女性たちよ、アーモンドの実力をもっと知って。」
  • 「太らないためにもいい油が必要なの。」
  • 「サーモンはアンチエイジングのスーパーフード。」
  • 「食材は裏から見るのがビューティーマスター。」

などなどなど。なるほど〜〜!な事ばかりです。

そして早速影響されて、本で紹介されていた「スーパー美人サラダ」を金曜日のランチに会社で作って食べました。

DSC05021

実は最近、ランチで毎日外食するのにちょっと飽きてしまっていて、そんな日でもわざわざ外に出て1,000円も払うのはつまんないなと思っていたところだったので、これから週に何回かはこのスーパー美人サラダを作って食べようと思います。

たぶん、お弁当として朝作って持っていくのでは、あんまり美味しくなさそうだしそもそも作る時間がないので^^;
会社で作れるように準備してみました。

必要な材料のうち、ドレッシングに使う以下3つは常備して食べる直前に作ります。

  • エキストラバージンオリーブオイル
  • レモン汁
  • クレイジーソルト
  • ナッツミックス

私の会社は元々、お箸とかお皿とか、包丁とかまな板とか冷蔵庫とかレンジとか、手作りに必要な一通りのツールが揃っているので、材料さえあれば何でもできてしまいます^^ 時々みんなでランチに鍋パーティーしたりもするくらいです♪

会社で作れるのって、けっこう楽。
ずっとお弁当は無理だ〜(朝作ってる時間は確保できない)と思っていたけど、この方法なら続けられそうです。

金曜日はこのサラダにMAISON KAYSERの全粒粉パン2切れを加えて、100%身体にいいランチになりました☆

DSC05022

本にあったレシピの材料を参考に、作り方をアレンジしたので自己流レシピメモ。

■材料 (分量/食べた分の金額)

アボガド 半分/¥49
ミニトマト 7個/¥108
S&Bベビーリーフ 半分/¥49
鮭缶詰め 1個/¥208
MAISON KAYSER全粒粉パン 2切れ/¥95

合計金額 ¥509

常備しているもの

エキストラバージンオリーブオイル
レモン汁
クレイジーソルト
ナッツミックス

■作り方

1.ドレッシングを作ります。
オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 大さじ1を混ぜて、クレイジーソルトを適量振る。

2. アボガドを5mm角切りにして1.に入れる。

3. タッパーにベビーリーフを入れてアボガド入りのドレッシングの半量をかけ、真ん中に鮭缶詰めを入れ、ミニトマトを周りにトッピング。

4. 上からパラパラとミックスナッツを適量かけて、最後に残りのドレッシングをかけて完成。

パンにサラダを乗せて食べても美味。

身体によい物だけを口にできて、しかも材料を考えながら楽しく作れて、そしていつもランチに使っているお金よりも安いんだったら、続ける価値がありそうです^^


金曜日の夜は、彼と一緒にデンマークの家庭料理「Biksemad」を作りました。シンプルで美味しかった♪

DSC05024


土曜日の夜は、手作り小龍包+ホウレンソウと豆腐サラダに自家製味噌ドレッシングをかけていただきました。

DSC05026


小龍包は私の中で好きな食べ物ベスト3に入れてもいいくらい好きなのです☆
でも、外で食べるとやたら高い食べ物ですよね?不思議なくらい、なんか高い。
手作りで食べれるのなら、いくらでも作っちゃうよ〜と思って気になっていたレシピでした。

わざわざ今日、この小龍包作りのために蒸し器もゲットして、結果大成功!
自分で言うのも何だけど、お店で食べる感動と同じくらいの感動をお家で味わえちゃいました。

美味しさのポイントは、ジュワっとジューシーになるようにゼリー状にしたスープを入れるのと、ジューシースープが蒸すときにこぼれてしまわないようにきっちりと包む。この2つだけですね^^
作るの簡単だったから、これからどんどん作ろう〜♪

今回の小龍包、Cookpadの人気レシピを参考にしたのだけれど、2人分(16個)で作ったので分量を計算し直して、結果だいぶ変わってしまったので、こちらも材料と分量をメモ。


■材料

水 125cc
がらスープ 4.5g
ゼラチン 2.5g

餃子の皮(大きめサイズ) 16枚
豚ミンチ 100g
玉ねぎみじんぎり 1/4個分

酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ半
おろししょうが 小さじ半
ゴマ油 小さじ半
オイスターソース 小さじ半
パン粉 大さじ半
塩 少々
こしょう 少々



サラダのレシピはCookpadにアップしました^^

Cpicon サラダホウレン草+豆腐の味噌ドレサラダ by 和Station

DSC05027