2011-10-01

和キッチン「キャラ弁をつくろう」

和キッチン ロゴ

昨日は、和キッチンの英語開催日のお知らせをリリースしました!またやりたいことに一歩近づけた感じで嬉しいです:)
そして最近はいろんな事を一気に進められていて、数ヶ月前と比べたらものすごく大股な一歩だったりもします。(笑)
以下のような経緯で始めることにした和キッチン。もしお友達で興味を持ってくれそうな方がいらっしゃれば、ぜひ教えてあげてください☆


日本に旅行に来る外国人が、「リアルな日本の食」を作ってみるチャンスがない。


現在、日本に旅行者として来る人は年間で700万人〜800万人ほどですが、その中にはお料理が好きな人もたくさんいるはず。

彼らが日本を旅行する際には、当然「日本にはどんな食材があるのか」「普段、日本人はどんなものを食べているのか」「どんな調味料があって、どう使うのか」など知りたいことは山ほどあるのではないかと思っています。

でも今は、彼らが実際に日本へ来たところで、レストランで食事をすることはできても、残念ながら上記のような「リアルな日本の食」を自分で作る体験ができません。

というわけで、インバウンド向けに彼らが日本の家庭料理やキャラ弁など「リアルな日本の食」を実際に作ってみることができる場、英語で開催されるお料理体験プログラムを定期的に実施したいと思い、開催することにしました。


英語でのご案内は昨日のエントリーにあります。

Make your own Kyaraben: Japanese Character Lunch Boxes

翻訳は前職の同僚にお願いしたのですが、やっぱり彼女の文章は素敵です。きちんと内容をわかってくれるからこそ、わたしが気づけていないような部分もちゃんと指摘してくれて、しかもいい感じの文章にしてくれて。ホント感謝!:)

アレンジしてもらったので、少し違うんだけど、だいたい以下のようなことが書いてあります!



「キャラ弁をつくろう」

お弁当の中に、大好きなキャラクターがいたらワクワクしませんか?ウインナーやトマトがかわいいお花になっていたら、ちょっと嬉しくなると思いませんか?
それがキャラ弁です。
日本ではこのキャラ弁が大人気。子供が喜ぶお弁当はもちろん、大人のお弁当でもキャラ弁を作る人さえいます。
そんなワクワク弁当を作ってみませんか?



このプログラムでは、ハローキティまたはポケモンのキャラ弁、豆腐で作るヘルシーなミートボール、ミニトマトのお花、ひまわりウインナーを作ります。

ハローキティまたはポケモンのどちらを作りたいか、お申し込み時にお伝えくださいね。
会場は日本最大のレシピサイト、COOKPADの本社にあるきれいでおしゃれなキッチンです。



英語での開催だけど、日本人の方も当然参加可能ですよ:)
日本に住んでいる外国人や、日本に遊びにきている旅行者と気軽に話せる機会ってなかなかないですよね。

10/21(金)19:45〜22:30に開催です。
平日だけど仕事帰りにも立ち寄れる時間帯で設定しています。

もしご興味あれば、ぜひぜひご参加くださいね。
(私のメールをご存知の方はメールで、もしくはtwitterのメッセージでも受け付けています)

お待ちしてまーす!(^〜^*)