2012-10-24

デンマークの食①〜おしゃれ市場〜

コペンハーゲンの中心にある、新しくできたばかりのおしゃれ市場に行ってきました♪

Torvehallerne(トーヘルン)という所。

野菜もパンも、魚もお肉も、小さなお店が集まっていて、いろんな食材を売ってます^^

Untitled

ジュースなんだけど、ラベルが面白かった!
Untitled

柿。1個140円くらい。
Untitled

ほおづき。「Ananas (パイナップル)Kirsebaer(チェリー)」っていう名前だそうです。
Untitled

この後に行ったケーキ屋さんでも、このほおづきを使ったケーキがあったりしたのでちょっとびっくりして。
日本でも食用ほおづきってあるみたいだけど、私は食べたことないなー。あまり食べるものっていうイメージがないというか。彼のお母さんによると、デンマークでも出回り始めてまだ数年とのことでした。
Untitled

高級ラクリス屋さん。
デンマーク人は本当にラクリスが大好きで。大人も子供も大好きですね。
最近は、お料理に調味料として使ったりこうやってデザイン的な付加価値が付けられたりしても売られていて。人気が尽きないんだなーってよくわかります。
Untitled

真剣にラクリスを見つめる人。^^;
Untitled

南部鉄器。そしてこの和紙を貼った茶筒が1,000円くらいで売られていてちょっとびっくり。でも、グリーンティーを楽しむときのアイテムとしてはなかなか雰囲気出るのかもね^^
Untitled

お惣菜屋さんもあって、左手前から、サーモンのタルタル、エビチリ、奥がサーモンのすり身バーグ(お魚ハンバーグ)、その隣は海藻サラダ、そしてポテトサラダ。
デンマークで売られてるのってどんなお惣菜なんだろ?って思ったけど、改めて見たら意外と普通だわ♪

食材の単語はけっこう覚えてます。言葉はやっぱり、興味ないとなかなか覚えられないですね^^;
Untitled

魚屋さん。
Untitled

お魚くわえたお魚。お茶目すぎる。
Untitled

アジア系食品店もあって。枝豆セールしてました。やっぱり人気あるんだな〜
Untitled

ひじきは390円、すしのこは480円、天ぷら粉は350円。
Untitled

味噌、630円。
Untitled

トンカツソースとかおたふくソースが1,000円超えててびっくり。
Untitled