2012-04-21

人を信じて。世界はあなたが思っているよりずっとフレンドリーだよ!

Untitled

Trust people. The world is friendlier than you think.  (人を信じて。世界はあなたが思っているよりずっとフレンドリーだよ!)
NAGOMI VISITの共同運営者のありさが好きな言葉。素敵すぎる!!といつも思います。 

ホームビジットは普段、私は当日は参加しないのですが一度ホストファミリーが誰も都合が合わなかったので実家にシンガポールからのご家族をお招きしたことがありました。 DSC00948 

もちろん初めて会うひとたちなんだけど、食卓を囲みながら話をすると会話が尽きません。 しかも話すことって、お互い自分たちのこと。どんな仕事してるの?とか、普段家でごはん食べるの?外食が多いの?とか。趣味の話とか。 英語がぺらぺらしゃべれなくても、自分たちの事や好きな趣味のことだったら、なんとかかんとか伝えることができちゃうってもんです。
そしてゲストの国の事も、知っているようで知らないことがたくさん。

 「シンガポールは物価が高いけど、車で30分走ってマレーシアに入ると、同じものが半額で売ってたりするんだよ。だからシンガポールの人たちは、国境に近いマレーシアに住んで、車でシンガポールに通勤することも多いんだ」って教えてもらったのですが、これってそこに住んでる人からじゃないとなかなか聞けない話だったりします。

 私は1月にシンガポールに旅行に行ったばかりだったけど、その土地に行ったとしても、現地の人と仲良く話す機会なんてそうそうないのでそこに住む人たちの普段の生活については知ることができないですよね。
それがホームビジットのゲストと話すことで知れることがあったり。 

その情報知ってなんになるのか?って聞かれれば、別に何にもなりません(笑)

 でも、そこに住んでる人のことがわかると、あっという間にその国が身近に感じられるようになります。 これからシンガポールのことを考えるとき、私は必ず今回のご家族の事を思い出すと思うし、きっと彼らも日本の事を考えるときには私たちのことを思い出してくれるんだと思う。

 これってちょっと、いえかなり、素敵なことだなって思います(^^) 
そして参加したゲストも、同じように感じてくれているんです。

 ”It was the most authentic way of getting to know a Japanese family and their lifestyle over a meal and many conversations. (この体験は、日本の家族やライフスタイルを知る事ができる正真正銘1番の方法でした!)"とか、"This is no doubt the best and most memorable experience I have in my visit to Tokyo (今日は間違いなく東京旅行で一番思い出に残る体験でした)"などなど。ゲストからの感想はNAGOMI VISITの英語サイトから読めますのでよかったらどうぞ♪


Comments - Nagomi Kitchen -Enjoy Japanese cooking!
NAGOMI VISITに寄せられたゲストからのコメント一覧

ホストファミリーになるにあたって、面倒な準備は特に何も必要ありません。そこがいいところなんじゃないかな〜なんて、自画自賛ながら思ったりするくらい(笑)

 あと、英語を話す機会を得られるっていう副産物もあったりします。 日本にいると、英語を話す機会ってなかなかないですよね。仕事で使う人は別として、英会話学校やオンライン英会話レッスンで”お金を払って”まで身につけても、実践する場がない。 でもホームビジットでは、コミュニケーションのツールとして英語を使うので普段の努力が功を奏するし、「あ、もっと話せるようになりたいな」っていうモチベーションを常にMAXに保てたりします。 (海外旅行後の1ヶ月間だけモーレツに英語へのモチベーションが高くてその後急激にそのモチベーションを忘れてしまう経験は、きっと私だけじゃないはず・・・。w) 

結論として、ホームビジットのホストファミリーになるにあたって必要なのは、
Trust people. The world is friendlier than you think.
↑この言葉を信じることくらいじゃないでしょうかね。 ホストファミリーやってみたいかも、って思ったらいつでも気軽にこちらからエントリーしてくださいね♪ 日本中でひとりでも多くの人が、この素敵なことを体験してもらえたら嬉しいです(^〜^) Untitled