2012-02-04

機内食ってもっと美味しくなりませんかね?

今回のエントリー、現状の機内食に関するちょっとしたギモン(というかほぼ文句)なので、写真と内容は一切関係ありません^^;

Hawaii 2010

飛行機に乗る度に毎回思うことがあります。

それは、機内食が残念すぎる!!(´・ω・`)

ということ。

この前シンガポールに行ったときの朝ごはんはこんな感じ。(日本のエアラインでした)

・オレンジジュース 90cc
・パン+バター
・謎の「パンケーキサンドイッチ(カレー味)」
・タラモサラダ
・キウイ、リンゴ、オレンジ

私普段、ごはんの時はだいたい写真を撮る派なんですが、機内食はほとんど撮る気にもなりません^^;

なんだかね、今回の場合も7万円以上も払っているのに、出てくる食事はこれ? って思ってしまいます。たぶん上の食事↑って、コスト¥50以下ですよね。プラスチックの入れ物に無理矢理食べ物つめこんでみました(だから微妙にソースとか混ざってる)みたいなのもがっかり感を助長するポイント。
機内に搭載できる重量とか制限がいろいろあるのはわかるけど、それでもなんだかね、です。。

DSC04744

だってエコノミークラスなんて、ほぼ直角に近い体勢で何時間も座っていて、寝てみてもすぐに身体が痛くて起きてしまうし、肌寒くて毛布に包まっているし、な状態で。
そんな状況でやっと少しだけ眠りにつけたかと思いきや、急に明かりが灯されて強引におしぼりを渡されて起こされて、そこで出てくる食事が残念だったら、もうなんだか本当に泣きそうです。

状況が状況なだけに、私ってば不機嫌モード一色になって「なにこれ、餌?」とか思ってしまうわけです(泣)

DSC07071

「それはあなたがエコノミークラスにしか乗ってないからよ」っていう声が聞こえてきそうです。確かにビジネスクラスやファーストクラスの機内食情報を集めたサイトを見ると、陶器のお皿にしっかりときれいに盛りつけしてある、わりと美味しそうなお食事ばかり。

ビジネスやファーストクラスと差をつけるために、エコノミーの食事の質をわざと落としてるのかな?とも思ったんですが、でも、だからといってビジネスやファーストクラスお食事を食べたいからわざわざ高いビジネスクラスやファーストクラスを選ぶ気にはなりません。払う代金には見合っていない感じ。

思うに、飛行機搭載の重量制限とかコストの面とかいろいろあってエコノミークラスではあのクオリティしか出せないのなら、もう出さなくていいんじゃないか、と思うのです。せめて、「食事なし」っていう料金体系を作ってくれるとか、オプションが欲しい。



で、ここまで考えて「あ、これってLCCがやってることじゃん」と気づいたのですが、LCCの機内食画像を検索してみると、出てくる食事は結局LCC以外の飛行機で普通にエコノミークラスで出てくるような食事。

うーん。なんか違う。

ちゃんとお金払うから、必要なときにちゃんとしたごはん持ってきてくれるっていうサービス、飛行機では無理なのかな?



いや、でもビジネス/ファーストクラスであそこまでちゃんとしたもの出せるのなら、やろうと思えばいろいろできちゃうんじゃない?とか勝手に思ってみたり。

例えば吉野家と提携して、注文ごとに温かい牛皿+ごはんを席に運ぶとか、簡単そう(エコノミークラスの食事と比べたら、吉野家の牛丼は100倍美味しいのは間違いないですよね)

もしくは、「温めるだけで美味しいお食事、お届けしてます」みたいな宅食企業と提携してラインナップを増やすとか。ワタミの宅食とか普通に美味しそうだし。


機内食って、旅行する人にとってはその旅行の最初の食事/最後の食事になりますよね。
私はいつも、「これから旅行だーーー♪」っていうテンションMAXなところから、最初に出てくる機内食でそのテンションを少し下げられちゃってます。

というわけで、もうちょっとだけ機内食どうにかならないもんなのかな〜〜という意見でした。