2012-01-27

シンガポールの食

今回羽田空港で出発直前にゲットしたガイドブックにはシンガポールの4大グルメとしてチキンライス、チリクラブ、ラクサ、フィッシュヘッドカレー(魚のお頭がまるごと入ったカレー)が紹介されてました。
この中で今回食べてみたのはチキンライスとラクサ。チリクラブと魚のカレーは、シンガポール2回目の彼から、「まあ美味しいけど食べるのが(殻を取ったりいろいろ)ちょっとめんどくさいよ」と言われてすぐに却下。^^;(ワタクシ、面倒くさいの苦手なんですw)

せっかくなので、シンガポールで美味しかったごはんベスト5を記録しときます。

1:チキンライス


MBSのフードコートにて。3種類のタレすべて美味しい♪ごはんも美味しいし、チキンのうまみたっぷりのスープも美味しい!マックスウェルホーカーセンターに有名なチキンライスのお店があるのだけど、1度目は行列がすごかったのであきらめ、2度目はお店が閉まっていたので結局食べられなかったのでした^^;
自宅の近くにシンガポール料理屋さんがあるので、そのうちチキンライスが恋しくなって食べに行ってしまうかも☆

2:リトルインディアのカレー


バナナリーフというお店。魚のカレーが有名らしいけど、私たちはバターチキンカレーをチョイス。これ、今まで食べたバターチキンカレーの中でもダントツ美味しかった!ガーリックナンとの相性ばっちり!サモサも美味しかった♪



そして私、ここで生まれて初めてバスマティライスを食べました。ごはんじゃないような見た目、食感だけど、デンマークでもライスはいわゆる日本で食べるお米よりも、バスマティライスのほうが食べる頻度が多いそうな。知らなかった!!このバスマティライスは、カレーよりも付け合わせのお野菜との相性がよかったです♪



ちなみにスーパーでお米の種類とそれぞれの値段を偵察してみました^^
お値段的には、バスマティライス<タイ米<こしひかり の順でした。

バスマティライス S$10.25 (660円くらい)


タイ米 S$ 16.3 (1,060円くらい)


こしひかり S$ 18.8 (1,200円くらい)


3:リトルインディアのミルクケーキ


同じくリトルインディアのとあるスイーツ屋さんでゲットしたミルクケーキ。
彼に、「濃くて甘くて美味しいスイーツがあるよ」って聞いていたんだけど、食べて納得!超美味しかった!!味は無印良品とか、高原のお土産屋さんなんかでみかけるミルクケーキ(固めのスティック状のおやつ)と似ています。練乳の味に近いかな?
1度しか食べなかったけど、もう一度食べたいなーって思わせるスイーツでした(^^)

リトルインディアの街中のスイーツ屋さんで注文。丸いほうがMilk beda、しかくい方がMilk Burfi。レシピも見つけたので、そのうち作ってみたいな☆



4:屋台のサテ


最終日にチャイナスクエアフードセンターで食べたサテ。ピーナッツソースにつけていただきます。それから海老も♪こちらはスパイスがかけてあるのでそのままガブリ。
ビールとすごく合って、美味しかったー!

5:チャイニーズバーガー


シンガポールに着いて初めて口にしたのがこれ。チャイナタウンで食べたチャイニーズバーガー。
フカフカのパンに野菜とお肉をはさんでくれるので、いわゆるパオですね。英語ではチャイニーズバーガーって書いてました^^ だいぶオイリーな感じではあるものの、味が染みてて美味しかったです♪

その他のごはんを羅列。

ホーカーセンター&フードコートの食

ハイナンカレー(チキンと野菜)


ホーカーセンターの食事は、ほとんどがS$2.5〜3くらい。200円以内で食事できちゃう感じなので、これなら作るより安上がりですよね。(スーパー偵察したときに、野菜もお肉も日本の物価とほとんど変わらなかった)

ドラゴンフルーツとストロベリーのミックスジュース


ドラゴンフルーツって、たぶん初めて口にしたかも。濃くて甘い味を想像していたんだけど、意外にさっぱりしてた!
ちなみに思いっ切り後ろに写りこんでいるのは、相席だった中国人カップルのお兄ちゃん。w

キャロットケーキ:写真撮り忘れたみたいでショック!!>_<にんじんがどこに入っているかは謎だけど、美味しかったです。

GYOZA:揚げ餃子。


ラクサ


マンダリンホテルの飲茶




シンガポールスリング(ナイトサファリにて)



などなどなど。
それにしても今回の旅行、すごくいろんなものを食べたわー。確実に普段の2倍は食べてたと思う^^;
だけどいろいろ試せて嬉しかった♪