2010-01-25

着物でお散歩

着物を着て、都内でお散歩。

ちょっとモダンな感じの着物をきて、銀座とか表参道とか、ちょっとおしゃれな街を歩いてみる。
カフェに寄ってみてもいいし、普段は行かない神社に行って写真撮影もいい感じ。
天気がよければ、日本庭園もいいかも。

「着物を着ている」っていうだけで、非日常。
自分にとっても、周りにとっても。
ちょっとだけ、すれ違う人からの視線を感じつつ、やまとなでしこ感を味合う一日。

楽しそう!

だけど、東京都内はなかなかこういう体験できるお店が少ないんですよね。
京都はすごくたくさんあるのに。

そして、都内でレンタル着物をしているお店を探すと、料金が高い!
HPの説明を見ると、京都のような「着物で散策したい」というターゲットをあまり想定していないみたいです。
これ、もったいないなと思うんですよね。
京都はその街並みがいかにも「着物が似合う」なんですけど、東京だってもちろん十分似合う。
着物姿の人が増えると、街並みそのものも変わるし、周りで見ている人にとっても、けっこう非日常になると思います。

いってみれば民族衣装。日本の文化。
だけど、そこまで肩肘はらずに「着物姿な自分」を楽しめるような非日常エクスペリエンス、けっこう楽しいと思います。

女友達と「お茶しよう」と約束した日も、それぞれが着物姿だったらちょっといつもと違う女子会になりますね!