2011-12-30

クリスマスイブパーティー

クリスマスのブログを書きたいと思っていて、気づいたら年末になってたので慌ててブログを更新。
というか意外にも今月はなかなかブログの更新ができていなかったのがちょっと残念!

こちらはデンマークからのプレゼントの数々(^〜^)
DSC00129


今年のクリスマスは自宅に家族やお友達が来てくれました♪
普段2人しかいない空間に、いきなり14人も入るんかなと思ってたのですがなんとかなるもんですねw
まさに”肩を寄せ合って”過ごしたクリスマスイブでした(^^)
ごはん、いろいろ作りましたよん♪

・かぼちゃとりんごのサラダ 豆腐マヨネーズソース
DSC00133

・フリカデラ(←デンマークの家庭料理) 柚子こしょう乗せ&ブルーチーズ添え
DSC00134

・クリームチーズの味噌漬け(手前の四角い茶色いの)
DSC00132

・ハラペーニョマカロニチーズ
DSC00135

・鶏の唐揚げ2種(ジンジャー風味と五香粉風味)
DSC00131

・ティラミス
DSC00190

ティラミスは、クリスマスタワーになっています♪
DSC00191


その他、母様が海老フライや春巻きスティックなどなど持ってきてくれたり、次女夫妻が美味しいサーモンを持ってきてくれたり、三女カップルがピザを持って来てくれたりでとってもにぎやかなテーブルになりましたよん(^〜^)

そして最後はもちろんこれ。
デンマークのクリスマスには欠かせないデザート、Risengrød(リースンゴゥ)です♪
DSC00201

これは毎年彼の担当。
DSC00196

お米を牛乳でやわらかーく煮て、おかゆのようにします。そこにシナモンシュガーをたっぷりかけて、バターを添えて完成。
皮をむいた白いアーモンドを忍ばせておいて、食べてる途中でアーモンドを見つけた人には豪華商品プレゼント!

・・・だったのだけど、量も多くて結局当日は誰も当たらなかったのでした(笑)残念〜〜〜!

翌日からは毎日レフトオーバーワールド! 朝ごはんに食べるRisengrød、美味しい♪
もう年内に買い物行かなくてよさそうだわ、と思っているところです(^〜^)