2013-10-15

鹿、鹿、鹿っ!!!

Dyrehavenという森に連れて行ってもらいました。

DSC05233

紅葉の時期はとてもキレイだからおすすめよ〜と、いろんな方に言われていたので、ようやく行けてよかった!^^

鹿がたくさんいる森なのですが、「この時期は縄張り争いでアグレッシブになっているから気をつけてね」とも言われていて。どんなもんなんだろ?と思いつつ、自転車で電車に乗って出発。コペンハーゲンの中央駅から17分で到着するKlampenborg駅の近くです。


大きな地図で見る

DSC05258

都会からほんの少し離れたらそこはもう大自然、っていうのがいいですね。
高尾山と新宿も近いけど、Dyrehavenはもっと近い。

森に入ると、紅葉真っ盛り!今がピークじゃないかしら。
お天気は曇りだったけど、紅葉はとってもキレイでした :)

DSC05208

そして早速鹿を発見!!

DSC05198

想像していたよりもだいぶ多くて、驚き。そして「アグレッシブだから気をつけてね」という言葉を思い出し、あまり近づけませんでした。

そして群れの中にひときわ大きな雄の鹿を発見。他の鹿と比べたらとても大きくて、まるでもののけ姫のシシ神様のようでした。(それは言い過ぎか?)
近くから小さめの雄が少しでも近づこうものなら、すぐに追い払いに行くような臨戦態勢。群れからは30mくらい離れて写真を撮りました。完全に野生なので、テリトリーを侵してると思われてしまったら本当に怖そうだったです^^;

↓見えます?
DSC05205 (1)

でも、雄の臨戦態勢をよそに雌鹿たちはなんていうか、のほほんとしていて。
数頭がまとまって、みんなで私たちのほうを「ジっ・・・」っと見つめてくるのが面白くて、何枚も写真撮ってしまいましたよ(笑)

DSC05205
この写真は後からズームに加工済み

森はかなり広い範囲。今回私たちは自転車で回っていたのだけど、
DSC05204

ジョギングをしている人もいれば、
DSC05237

ウォーキングを楽しんでいる人も。
DSC05206

森を散策している家族もいたし、
DSC05229

乗馬を楽しむ人もいたし、
DSC05226

馬車に乗っている人もいました。
DSC05255

ほぼ中心には、お城もあって。昔の王族が狩猟を楽しむためのエリアだったそうです。
DSC05241

昔(白いタイツの時代)の様子。
DSC05254

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く腰掛けてたのが可愛かったので後ろ姿を最後にパシャリ。
DSC05247