2013-08-25

夏のデンマーク風景

今年のデンマークはかなりお天気には恵まれている様子。7月中旬の到着から8月上旬までは青空の多い日が続き、気温も30度近くなることもしばしば。それでも日本と比べたらかなり涼しいですけれども^^; 湿気がないので、暑くても汗をかかずに快適でした。

DSC04749

こちらで出会うデンマーク人からは、皆さん口を揃えて

「今だけだからね!これが最高のデンマークだから。後は寒くて暗い日々が続くだけだから、今のうちに十分楽しんで!!!」

と教えていただきました。何度も何度も、それはもうしつこいくらいに(笑)

8月中旬は曇りや雨が降ったり止んだりするお天気が続き、気温も20度前後に。そうなると今度は

「うん、これが本当のデンマークの夏。」

と、デンマーク特有の皮肉的ジョークも(笑)

とはいえ、8月後半になった今、またお天気が回復して気持ちのいい日が続いています^^

さて、せっかくその短かくて貴重な夏のシーズンにやってきたので、「これはデンマークの夏っぽいね」という風景をランダムに記録しておこうと思います。


どこまでも続く畑と、Vestasの風車
まずは首都/コペンハーゲン以外の風景。

コペンハーゲンから出ると、田舎の風景はこんな感じ。大きな山が全くない(デンマーク最高峰の山は標高170mくらい)ので、どこまでも続く畑、畑、畑。
そして風力発電用の風車をよく見かけます。
DSC05023

牛、馬、羊
牛と馬、そして羊が放牧されているのもよく見かける風景。
DSC05022

BBQ! BBQ! BBQ!
マイBBQを持ってない人なんていないんじゃないかと思うくらい、近所をお散歩してもBBQセットだらけ。一軒家のおうちでも、マンションのベランダでもよく見かけます。そしてマンションの場合は、そこに住んでいる人共有のBBQセットもあったりして。自由に、思い立ったときに「よし!焼こう!!!」ってできるの、やっぱりいいですよね☆
DSC04743

とりあえず外!

この写真は、週末に公園でchiloutミュージックを楽しもう的なイベント。カップルも家族連れも友達同士でも、とりあえずみんなで外に出てゆっくりしよう!!という空気満載です。そして確かに気持ちいい!日も長いので、ビールやワイン片手に外に出たくなります。(今もこのブログ、外で書いてるしw)

「今のうちにビタミンDを太陽から出来るだけ取り込んでおかないと、暗くて長い冬になってビタミン剤飲まなきゃいけなくなるからね」っていう切実な理由もあるかも?(笑)
DSC04746

誕生日、と言えば国旗

デンマークは国旗大好きな国だな〜って、来る度に思います。私は8月が誕生日なので、今年の夏もデンマーク式にお祝いしてもらいました^^誕生日当日は、デンマークの旗がいたるところに飾ってあるので、見知らぬお家でも大量の旗があれば「お、誕生日だね」って一目でわかります。朝ご飯のパンに旗をたててくれるのもデンマーク式。
DSC04703

なんかまだまだたくさんありそうだけど、ひとまずのデンマーク風景でした♪