2013-07-30

HAVBAR ; 港を眺めながらワイン

ToldbodのHAVBARに連れていってもらいました。

DSC04344

BARがあるのはこのエリア。
ギフィオンの噴水やデンマーク皇室が住むアマリエンボー宮殿、人魚姫像なんかも近いエリアです。前日にこのエリアを説明するデンマーク語をいろいろ勉強してたので、早速いろんな言葉を使える場面に遭遇できてちょっと興奮w


Vis stort kort

ドリンクやフードを買って、自分が好きなところにチェアーを持っていってゆっくりすることができます。金曜日は16:00〜22:00までDJもいたりして、けっこうな賑わい。Barと言いつつ完全に外なので、仲間とワイワイ楽しむ人たちはお店近くのテーブルで、ゆっくりのんびりしたい人は海の近くまでチェアーを持っていって、というすごく自由な雰囲気。22:00まではずっと明るいので、仕事帰りの雰囲気のデンマーク人が多かったです。

DSC04346

簡易チェアなんだけど、座り心地のよいこと!包み込まれました(^〜^)おうちに1台、いえ2台欲しい!!
DSC04347

目の前には、Nyhavn発着の観光船が頻繁に通ったりジェットスキーヤーがいたり、けっこう本気モードのカヤックしてる人がいたり。(プロかな?筋肉すごかった。)
DSC04396

DSC04362

ちょうどこの日、クルーズ船が目の前に停まっていたのですが、雰囲気的にどうやらもうすぐ出発する様子。
DSC04368

お店側から見ると、まるで大きなマンションがあるみたい。
DSC04343

こんなに大きな船舶が、こんなに目の前で動き始めるところなんて見たことない!!これは絶対に最後まで見ておかないと、ということでロゼワインを飲みつつしばし鑑賞。
DSC04348

フィッシュアンドチップスも。
DSC04365

係のおじさんがロープをはずして。
DSC04375

ロープは自動的に船舶に引き取られていきます。
DSC04380

最後のロープが離れたあとは、船上で大きな赤い手のひらが登場。コペンハーゲンに別れを告げてました。この船舶、3,000人以上が乗船できるそうです。クルーズの旅って経験したことないんだけど、数日間ずつ船で都市を巡るのも楽しそうですね。

ここからは船が去り行く様子をば。
DSC04381
DSC04382
DSC04385
DSC04387
DSC04388
DSC04390
DSC04400