2012-06-05

セミナーでお話します

今週土曜日、アパレルコンシェルさんで行われるセミナーでまたお話させていただくことになりました♪

3月に「自分ブランドでグローバルニッチを目指そう」というタイトルのセミナーでもゲストとしてお話をさせていただいたのですが、今回はその続編セミナーです。

マーケットプレイス「Etsy」を学ぼう!
6月 9日(土) オリエンテーション  13:30 ~ 16:00
6月 23日(土) ワークショップ 1回目13:30 ~ 16:00
6月 30日(土) ワークショップ 2回目13:30 ~ 16:00
オリジナル作品を世界へ発信、自分ブランドのオーナーを目指そう!クリエーター達に話題の「Etsy」への掲載方法をすべて教えます。

↓前回のセミナーの様子。アパレルコンシェルさんのFBページからいただきました♪
自分ブランドでグローバルニッチを目指そう

こちらのセミナーは、アパレルコンシェルさんが主宰している情報交換会のひとつとして開催されます。
前回お話させていただいた時もそうだったのですが、話す側と参加者側の距離が近くていろんなお話がざっくばらんにできてしまうような、とてもわきあいあいとした雰囲気のセミナーです♪

3月のときはチラリとしかご紹介できなかったEtsyですが、セミナー後の参加者の皆さんからの質問はEtsyに集中していたほど皆さん興味を持っていただいたので、ならば「Etsyって何?何ができるの?」っていう基本情報から、実際にEtsyを使って自分の作品を世界に発信してみよう!という実践編までを体験談を含めてお話させていただけることになりました^^

私自身はEtsyを趣味として利用しています。(そして、母と一緒に進めている母娘プロジェクトだったりもします♪)
商品は私が大好きなちりめん友禅や和柄の布を使ったiPhone ケース、そしてTシャツの布を材料にした履き心地最高!な草履スタイルのスリッパなどなど。

2009年に登録して2010年に本格的に使い始めたのですが、これまでにアメリカやオーストラリアからiPhoneケースを注文いただいて、トータルで6つ販売しました。また、草履スタイルスリッパはまだ売れてはいないのですが、「卸売りをしたいんだけど」っていうお問い合わせをいただいたことがあります。(結局、大量生産は難しいので実現はしなかったけど^^;)

というわけで、正直「こうすればじゃんじゃん売れちゃいますよ!」とか「売るためのマル秘テクニック!!」とか、そういうお話はできませんです^^;

だけど、Etsyって個人のスモールビジネスを世界に展開できて、それを応援してくれる仕組みです。
実際にEtsyを使って個人でビジネスしている人がすでに世界中に80万人もいて、1ヶ月にトータルで約300万アイテムも売れてるんだから、どんなものかちょっと知ってみるだけでも楽しんじゃないかなーと思ったりします。

なので、今は個人で趣味としてひとりコツコツものづくりをしている人が、実際に売買もできるEtsy上に作品を掲載して世界中の人の目に触れる機会を得られるとしたら、それだけでもかなりエキサイティングなことだと思います。

このセミナーでそんな方々のお手伝いができたらいいな〜と思っています^^

英語のサイトなので、「とっつきにくいわー」って感じる人もいるかもしれないですが、掲載されている商品はどれも写真がすっごーーーーーーーーーく素敵なのばかりなので、サイトを眺めているだけでも楽しめますよ♪

Etsy
読み方は、エッツィーです。エッチーではないです。ツィーです(^〜^)

というわけで、土曜日のセミナー準備頑張りますっ!