2014-06-10

自分では思いつかないようなレシピにチャレンジする1ヶ月

彼の仕事の関係で、1ヶ月Palo Altoに住むことになりました。
レンタルルームで暮らすので、ごはんは(ほぼ)毎日作るんだけど、材料や調味料はもちろんゼロから買いそろえなければ。

せっかくの機会なので、普段は作らないような、私にとっての「新感覚レシピ」でのお料理にできる限り挑戦する1ヶ月にしようと決めました。 

レシピ本はたくさん持っているけど、自宅のキッチンで普段使いの調味料や材料に囲まれているとなかなか「新感覚レシピ」には手を出そうとしないのが人の性。ついつい自分好みの、作る前から味が想像できるような、そして作りやすいものを作ってしまうからね。

参考にするのはこのレシピ。アメリカ発のレシピなので、Palo Alto滞在中なら材料も安く簡単に手に入るはず。デンマークに約1年住んでみて、お料理に関しては特に「郷に入れば郷に従え」精神が経済的メリットも大きいことを学びました:)



というわけで早速1皿目から記録していきます。
超シンプルな白食器しか登場しないのがちょっと残念だけども^^;

Potato Quesadillas with Tomato-Orange salsa

















Tomato-Orange Salsa と人参サラダ/ 蒸し野菜のペペロンチーノ
ペペロンチーノは自作。

















Curried Chick peas and Tofu / Coconut Basmati Rice

Tofu Burritos
写真なし

Spicy Cajun Shrimp
レシピ通りに仕上げたところで、スパイシーソースがとっても美味しかったので炊いておいたレンズ豆とキヌアを追加。ソースを程よく吸ってくれてボリュームたっぷりな一品に。


Broccoli-Tofu Stir-Fry (カリフラワーで代用)
中華なお味。ブラウンジャスミンライスとキヌアのご飯にのせて。

Fish Otis