2013-01-23

NPOになります♪

Nagomi Visit は、2013年からNPO法人として運営することを予定しています。
昨年夏から準備をはじめホストの方にもご賛同いただいて、ようやく設立の段階まで来ることができました☆

DSC02249

2012年はおかげさまで100件を超えるホームビジットを実現することができ、参加したゲストは累計で180名を超え、趣旨にご賛同くださるホストの皆さんは26家族になりました。個人事業にも関わらず、たった1年ちょっとでこれだけ多くの皆さんにNagomi Visitをご提供できたのも、趣旨にご賛同くださり、毎回楽しみながらホームビジットにご参加くださったホストの皆さんをはじめ、いつも応援してくださる皆さんのおかげです!本当にありがとうございます。

以前Nagomi Visitをはじめたきっかけというエントリーでも書いたのですが、2011年9月に運営をはじめた当初は、日本にやってくる旅行者にとってエキサイティングなアクティビティを提供したい!という想いが第一でした。
ただ、そこから一年近く実際に運営し、ホストの皆さんと一緒に200名近くのゲストをお迎えしてきた今、当初の想いに加えてもうひとつ、運営チームの私と真田は大きなパッションを持っています。

それは、ホームビジットを通して、国や言葉の壁を超えた人と人の価値あるつながりを作りたい。そんな人が多い社会ってちょっといいよね というもの。

このパッションは相当強いパワーを持っていて。(^〜^*)

「国際交流」っていう言葉を使うとイメージが固い気がするんだけど、つまりはそういうこと。

ホームビジットが終わるたびに、ゲスト/ホストの双方からそれぞれ「素敵な経験だった」という感想をいただく度に、まさに言葉通り「国や言葉の壁を超えた人と人の価値あるつながり」が目の前でどんどん生まれることがすごく嬉しかったし、ただただすごいと感じました。

つながることってすごい!っていうことを実感しながら、これからもきちんと継続していきたい、そしてゲストにもホストにもNagomi Visitを楽しんでほしい!と強く思うようになりました。

というわけで、実は昨年の夏頃から、このNagomi Visitの活動をこれからも継続していく為に、そしてホスト/ゲストがより安心して楽しんでいただけるプログラムにしていく為にどうしたらいいか、検討を重ねてきまして。そしてそこで出たひとつの答えが、NPO法人(特定非営利活動法人)になることでした。

個人事業ではなくNPO法人として責任の所在を明確にしながらきちんとした運営をしていくことで、ホストの皆さんと一緒にゲストをお迎えしていきたい。ひとつの事業として丁寧に運営をすることで、Nagomi Visitを持続可能な活動にしていきたい。そしてもっともっと多くの方にホームビジットの楽しさを経験していただきたい。 そんな風に思っています。



これまでも「参加者の皆さんが、安心して楽しめる」という部分については特に大切に進めてきたことで、受け入れを決める際にゲストの詳しい情報が事前にわかるよう改善したり、ホームビジット参加に関して不安なことやわからないことはゲスト/ホストともにすぐに私たちにご相談いただける環境作りを進めてきました。今後もさらに、安心して楽しめるホームビジットを目指して運営をしていきます。

まだまだ答えは完全ではないですし、これから整えていきたい部分も山ほどあります。
たくさんあるけど、ひとつひとつ、丁寧に。丁寧に運営をしていきたいと思っています。

ただ単に外国人旅行者とホストのマッチングをするオンラインサービスという枠組みではなく。
私たちだからこそ提供ができる、丁寧な運営をしていきたいと思ってます(^^)

Nagomi Visit - 世界中の旅人と、食卓を囲むホームビジット

Nagomi Visit   Spice up your trip to Japan with a Nagomi Visit